SSブログ

もっともよく読まれている記事リスト

この時期、乾燥肌・敏感肌の方には辛いですね。
ぜひ、保湿に関する1.のセラミド美容液の記事を参考になさってください。

1.「セラミド美容液と美白対策」~NHKきれいの魔法・吉木伸子先生
2.「乾燥しらずのスキンケア」~NHKきれいの魔法・友利新先生
3.W洗顔をやめるならこの時期が良いタイミングです!
4.「毛穴を目立たなくする」~お悩み生の声まとめ

⇒ 老け顔の改善には、メイクより年齢肌化粧水で!
⇒ 黒いぽつぽつ、イチゴ鼻の毛穴汚れをスッキリしたいなら!

毛穴のタイプ別お手当て|たるみ毛穴、帯状毛穴、空洞毛穴 [スキンケア]

お肌のお困りごとでも、悩む方の数が多く、また悩みの深いものに
「毛穴」の問題があります。
当サイトでも生のお悩みの声など多く取り上げています。

今回は、たるみ毛穴、帯状毛穴、空洞毛穴と毛穴のタイプ別に
お手当ての方法をチェックしていきたいと思います。

たるみ毛穴、帯状毛穴、空洞毛穴と分けているように、「毛穴」の場合も、
ニキビと同じくその原因や状態によってケアの仕方が変わってきますので、
注意したほうがいいでしょう。

毛穴の悩みは方それぞれですが、年齢と共に多くなる毛穴トラブルの1つに
「たるみ毛穴」があります。

20代後半から30代になると、ターンオーバー、つまりお肌の再生のサイクルが減少し、
コラーゲンの量も低下してきます。

顔の表情筋などをマッサージするローラー、ゲルマローラーなどが紹介されていますが、
顔の筋力も低下してし、毛穴が下に引っ張られて楕円形のような形になり、
広がったように見えてしまいます。
こうした毛穴は「たるみ毛穴」と呼ばれています。

毛穴トラブルと言えば「鼻」の部分に思い当たる方が多いかと思いますが、実は
たるみ毛穴は若いころには気にすることのなかった「頬」に多く見られる毛穴なんです。
頬は鼻と同様に顔の中でも目立つ部分なので、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

たるみ毛穴をケアするには、保湿をしっかり行うことが基本です。
洗顔の後は化粧水をたっぷり使ってしっかり保湿しましょう。
収れん化粧水や毛穴を引き締める効果のある化粧水がおすすめです。

化粧水を冷蔵庫で冷やして使う方法も良いでしょう。
夏は毛穴が開いてたるみ毛穴になりやすい季節なのですが、
暑い夏のお手入れなら冷たい化粧水を使えば気持ちが良いですよね。

また、肌のたるみを防ぐため、表情筋を鍛えることも大切です。
さきにも取り上げた美顔ローラーなども、1日数分、顔の表情筋を鍛えるのに有効でしょう。

目や口を大きく開けたり、ギュッと閉じたり、とにかく表情筋を活発に動かすことは
効果が期待できます。どれも手軽にできるものばかりなので、続けて下さい。

加齢と共に、誰にでも起こりうる「たるみ毛穴」ですが、放っておくと
次第にシワへと繋がっていってしまいます。
若々しいお肌を保つためにも、早めの対策を行っておきましょう。

毛穴をよく見てみると、毛穴と毛穴が繋がっている状態のものを
発見することはないでしょうか?

毛穴同士がくっついてラインを作ってしまっているものは
「帯状毛穴」と呼ばれていますよ。

毛穴トラブルといえば鼻の部分に多いのですが、
小鼻のわきの部分に多く見られるのが帯状毛穴です。

帯状毛穴の大きな原因はコラーゲンの減少です。
お肌のコラーゲンは加齢と共に減少してしまいます。
また、紫外線を浴びたり、強いストレスを感じたりしても、
コラーゲンは減少していってしまいます。

コラーゲンが減少するとお肌が乾燥し、ハリが失われてしまいます。
ハリが失われると毛穴が広がる原因となり、
毛穴同士が繋がりやすくなって帯状毛穴となってしまうのです。

帯状毛穴となった毛穴は溝となってお肌の表面に凹凸ができてしまうので、
くすみや小じわの原因にもなってしまいますよ。

帯状毛穴を防ぐには、お肌を乾燥させないことが大切です。
丁寧に洗顔して毛穴の汚れを取った後は、すぐに化粧水で保湿しましょう。

乾燥しがちな冬だけでなく、最近では湿度の多い夏でも、エアコンを使っている部屋では
予想以上にお肌が乾燥しやすくなっています。

乾燥していると感じたら、普段のお手入れにプラスしてローションパックやマスクを使って、
お肌の保湿を心がけましょう。

帯状毛穴が改善されると、驚くほど若々しい印象に変わります。
しみや小じわの部分のケアだけではなく、毛穴のケアも積極的に行ってくださいね。

10代の頃は、皮脂腺の働きが活発なので、
皮脂による毛穴の汚れや黒ずみに悩む方が多いでしょう。

20代後半から30代に入ってくると、毛穴が楕円形のように広がってしまう
「たるみ毛穴」に悩む方が多くなります。
そしてたるみ毛穴を放っておくと、「空洞毛穴」と呼ばれるものに変化してしまいますよ。

空洞毛穴とは、文字通り、毛穴が広がってぽっかり穴が空いたような状態のことです。

10代の頃には多すぎる皮脂量に悩まされる方が多いのですが、
30代を過ぎると次第に皮脂量は低下していきます。

たるみ毛穴となっている毛穴は次第に大きくなり、皮脂腺が毛穴の入り口を引っ張って、さらに大きくさせてしまいます。

そして、毛穴の中は皮脂のない空っぽの状態となり、
穴が大きく開いた空洞毛穴へと変化してしまうのです。

大きな穴となった空洞毛穴は、化粧で隠すことも難しくなってしまいます。
このような状態を避けるためにも、きちんとした対策をとる必要がありますね。

お肌をふっくらさせて毛穴を目立たなくさせましょう。
洗顔後には化粧水や乳液などで、保湿ケアを丁寧に行いましょう。

外側からのお手入れの他にも、コラーゲンやビタミンCなどの栄養を
積極的に摂取することを心がけ、お肌にハリを持たせることが大切です。

食事だけではなく、質の良い睡眠も大切ですね。

帯状毛穴に挑戦する美容液水「スキンボリューム ウォーター」の限定スペシャル企画
(参考:レストジェノール スキンボリューム ウォーター 150ml)

レストジェノール スキンボリューム ウォーターを含むラインアップならこちら
★関連記事
毛穴の黒ずみ、いやですね?
毛穴を目立たなくする~お悩み生の声
鼻の毛穴、黒ずみ~お悩み生の声
コメント(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

日本ゴールドディスク大賞

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。