SSブログ

もっともよく読まれている記事リスト

この時期、乾燥肌・敏感肌の方には辛いですね。
ぜひ、保湿に関する1.のセラミド美容液の記事を参考になさってください。

1.「セラミド美容液と美白対策」~NHKきれいの魔法・吉木伸子先生
2.「乾燥しらずのスキンケア」~NHKきれいの魔法・友利新先生
3.W洗顔をやめるならこの時期が良いタイミングです!
4.「毛穴を目立たなくする」~お悩み生の声まとめ

⇒ 老け顔の改善には、メイクより年齢肌化粧水で!
⇒ 黒いぽつぽつ、イチゴ鼻の毛穴汚れをスッキリしたいなら!

洗顔で気をつけること|洗顔料選びと洗顔の仕方など [スキンケア]

スキンケアを見直そう、今回は前回のクレンジング(アイメイク落しなど)に続く大事な洗顔
についてまとめてみました。

初めのステップあるクレンジングではメイクや余分な皮脂の汚れを
お肌から浮かしたあと、洗い流すタイプのものなら一度ぬるま湯で
洗い流し、ふき取るタイプならコットンやティッシュでふき取ります。

さて、ここから大事な洗顔に入ります。

代表的な洗顔料には次のようなものがありますね。

1)固形石鹸
2)フォーム
3)ジェル
4)パウダー
5)クレイ

一通り簡単にそれぞれのタイプの紹介をしておきましょう。

1)固形石鹸
もっともポピュラーな石鹸ですね。古くから親しまれた牛乳石鹸とか^^
配合成分によってはかなりお高いものもありますけれど。

2)フォーム
これは半練というか半固体状の洗顔料で、泡立て使うタイプです。
歯磨きのようなチューブに入っているものが多く見られます。

3)ジェル
これは透明なゼリー状で、やはりよく泡立てて使歌イプです。

4)パウダー
パウダー・・文字通り「粉」タイプの洗顔料。
有名なところでは「パパウオッシュ」がありますね。
これも同じくよく泡立ててから使います。

5)クレイ
クレイ(粘土)などが主体の泡立たないタイプの洗顔料です。
これは、お顔に塗ってやさしくなじませて、その後洗い流すタイプになります。
どちらかと言えば、洗浄力は弱いのですが、敏感肌やアトピー性皮膚炎の方など
に向いています。

ざっと見ただけでも、ずいぶんタイプごとに違っていますし、
それぞれのタイプ毎にも、多くの商品がそろっています。

そうした中で洗顔料を選ぶ時のポイントは、見た目のパッケージはともかく
タイプの違いよりは中身、成分を見るべきです。

ええと、ここから先、メーカーさんの悪口や営業妨害するつもりはありませんが
商品選びで迷わないための注意点をと思います。

例えば、”保湿”や”美白”など、洗顔後に必要な成分が配合されているものが
あります。でも、ちょっと考えてみればお分かりかと思いますが、洗顔した時に
それら保湿・美白成分もいっしょに流れてしまうんですよね。
もちろん、それなりの工夫はされているのでしょうが、本来は洗顔後のお手入れ。

あるいは、”洗ったあとでもつっぱらない”などとアピールされているものも
ご存知ですよね?
その”つっぱらない”わけとは、お肌に油分が残るようにしているからです。

問題は、このお肌に残る油分なんです。
なぜかと言うと、時間がたてば油脂は必ず酸化します。
酸化した油は「過酸化脂質」となり、お肌の老化を進めてしまい、これが
シミ、しわ、たるみなどのお肌のトラブルの引き金になりかねないのです。

あくまでも洗顔料の役目はお顔やお肌の皮脂成分などの汚れを洗浄すること
が目的だということを選択の際のポイントにおいて下さい。

次は大事な洗顔のポイントについて

以前にも書いたのですが、お顔をごしごしとまでいかなくても、よく石鹸を
あわだてないままこすってしまう方がいます。

そういう洗い方を、カリスマ美肌師の佐伯チズ先生が「男洗い」と仰っていました。
理想的なのは、あわ立てネットなどで十分なクリーム状にしてから、
直にお肌に指が当たることなく、その泡そのもので皮膚を覆い洗うようにすることです。

クリーム状の泡には界面活性効果があるので、
お肌を包むようにするだけで皮脂などの汚れを浮かせます。
ですから、お肌をこする必要はありませんし、
強くこすることはお肌を傷めてしまうので厳禁ですね。
泡洗顔が基本ですし理想でもあります。

洗顔後も何か汚れ落ちが悪いなと思われたら、やはりこすることに気をつけて
もう一度、やさしく洗顔しましょう。

スキンケアの流れ、クレンジング → 洗顔と進んできましたが、最期に
きわめて重要な「保湿」ケアが待っています。次回にまとめたいと思います。

クレイタイプの石鹸

(参考:クレイ石鹸【大地の恵み(微香)】)
汚れ落としが良く、スッキリとした洗い上がり。
モンモリオナイト・クレイがたっぷりの石鹸です♪


さて、洗顔の前に行うメイク落し、クレンジングですがこれも大変重要ですね。
ついついメイクが落ちないとWクレンジングやW洗顔などしがちですが、これは
お肌にとても負担、痛めてしまうおそれがあります。

これまでのクレンジングの考え、常識を変えてしまうような全く新しいクレンジングが登場しました。
プレミアアンチエイジング
新感覚!!とろけるクレンジング「ドゥオ ザ クレンジングバーム」です。
黒ずみ毛穴・乾燥・肌老化を徹底ケア、シェイプアップガールズの中島史恵さんも愛用商品です。

Wクレンジングがお肌に悪いと思っている方に向いています。
ソフトスクラブ効果で毛穴もスッキリ!

モンドセレクション2010金賞受賞しています。
W洗顔不要なのがポイントです。

これひとつで・・
クレンジング、洗顔、トリートメント、老化角質ケア、マッサージケア
の5つの機能をはたしていまいます。

満足度84%、毛穴の奥までスッキリ!

プレミアアンチエイジング

★関連記事:スキンケアを見直そう
スキンケアの第一ポイントは洗顔!
クレンジングも見直しが必要かも?(前編)
アイメイクを落とすのはたいへん~クレンジングも見直しが必要かも?(後編)
コメント(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

日本ゴールドディスク大賞

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。