SSブログ

もっともよく読まれている記事リスト

この時期、乾燥肌・敏感肌の方には辛いですね。
ぜひ、保湿に関する1.のセラミド美容液の記事を参考になさってください。

1.「セラミド美容液と美白対策」~NHKきれいの魔法・吉木伸子先生
2.「乾燥しらずのスキンケア」~NHKきれいの魔法・友利新先生
3.W洗顔をやめるならこの時期が良いタイミングです!
4.「毛穴を目立たなくする」~お悩み生の声まとめ

⇒ 老け顔の改善には、メイクより年齢肌化粧水で!
⇒ 黒いぽつぽつ、イチゴ鼻の毛穴汚れをスッキリしたいなら!

スキンケア ニキビケア
前の10件 | -

肌荒れの原因とその対策、予防方法など [スキンケア]

やっと涼しさを感じるようになってきました。
でも、あの猛暑の反動がお肌に影響をおよぼすおそれもあります。

コラーゲンやヒアルロン酸配合ドリンクが大人気ですが、やはりダメージ回復を期待してのことでしょう。

今回は、肌荒れの原因とその対策、予防方法など気になったことを調べてみました。
肌荒れに悩まされる方は多いと思いますが、肌荒れの原因はいくつかあります。

・乾燥やストレス
・睡眠不足
・食生活の乱れ
・化粧品負け
・生理などの影響

などなど

上記のように肌荒れの原因が分かれば、それに対して適切な予防する方法を行えば、
肌荒れの原因が取り除かれてくので徐々に改善されていきます。

肌荒れで、「乾燥」が気になる場合は、あなたのお肌にあった化粧水や保湿クリーム、
最近はヒアルロン酸やコラーゲン入りなどがありますが、うまく利用しましょう。

いろいろありすぎて困ったら、化粧品店などで担当者からカウンセリングを受けると
肌の状態を確認できるところもあるので、利用してみると良いでしょう。

自分でのケア、対処では解決しないような、原因がはっきりとせず、肌にかゆみや繰り返し
吹き出物や湿疹ができる場合は、皮膚科を受診すると適切な予防方法を指導してもらえます。

肌荒れは日常生活が反映しています。ですから、規則正しい生活やバランスのとれた食事を
心がけるだけも予防できます。

睡眠不足はお肌に大敵です。
なぜなら自律神経を乱し、ストレスにつながるからです。

睡眠は十分にとるようにすると、ストレスが軽減され、寝ている間のターンオーバーも期待できるので
肌荒れを予防できます。

肌荒れを感じたときは、前半に書いてきたように、何が原因で肌荒れが起きているのか
判断することが真っ先に必要です。

肌荒れの解消方法の一つに肌の乾燥を防ぐことが挙げられます。
肌に乾燥があるとかゆみやニキビ、吹き出物などの原因になる場合が多く、
加えて生理中や前後などにホルモンのバランスが乱れることによって、肌荒れが目立つ場合もあります。

生活習慣としても便秘などもお肌に悪い影響を及ぼしますね。
というのは、内臓の状態が関わっているからです。

あるいは食生活の習慣も見直したほうがいい場合もあるでしょう。
例えば脂っこい食事をした翌日など、肌荒れが目立つ場合がありませんか?

肌荒れは個人差があり、対策や効果的な解消方法は一つに限定することは難しく、
複数の原因が重なっている場合もいいので、対策を講じるのは難しいですが、
栄養のバランスを考えた食事を取り、質のよい睡眠を心がけるだけでも、
肌荒れが解消される場合も多くみられます。

普段の食生活だけでは不足しがちな栄養素をサプリで補うのもおすすめです。



繰り返しですが、原因がはっきりしない場合は、自己判断には限界があるし、間違ったケアをしてひどくしてしまうおそれもあるので皮膚科を受診するようにしましょう。


コメント(0) 
共通テーマ:美容

スキンケアの基礎知識からアンチエイジングまで [スキンケア]

スキンケアの基礎知識からアンチエイジングまで|お肌(皮膚)についてご存知ですか?

スキンケアの大切さから、いつまでも若々しくあり続けるためのアンチエイジングまで
年齢層に沿ったお肌の変化やその理由、対処についての基礎知識を調べてみました。

いつまでも張りのあるお肌の若さを保ちたいという願望はだれもがもっています。
のための秘訣、スキンケアを知るには、はじめに皮膚がどのような構造になっているのかを
しっかり理解しておくのが大切でしょうね。

皮膚のトラブルを回避したり、皮膚の状態をよりよくしたりする為には、皮膚そのものを
知っておく事が重要で、それにより皮膚がどのような理由から傷むのかとか、
皮膚の状態を保持するためにはどうすればよいのかかなど、皮膚の構造や特徴を知る事で解決できます。

1.皮膚の構造

皮膚は実際には外から順に、「表皮」、「真皮」、「皮下組織」の3層からなっています。

一枚の膜でできているように思われがちですが、ちがうんですね!
これらの層のうち、スキンケアによってケア改善ができるのは、表皮と真皮です。

2.角質層

その表皮の更に外側にあって身体の一番前にある皮は「角質層」と呼ばれています。

「角質層」こそが身体を刺激から守る役目を果たしているのです。
ですから、角質層を丈夫にしっかりとしておけば、外からの刺激(もっとも分かりやすいのが紫外線ですね)
による皮膚へのダメージをかなり軽くさせることができるわけです。

皮膚の構造を覚えるにあたり、この角質層はとても重要なキーワードとなってきます。
繰り返しになりますが、角質層をいかに守るかが、スキンケアの急所と言っても過言ではないでしょう。

3.皮下組織

最後の皮下組織は主に脂肪です。

さて、身体を若く保つためのスキンケアを行う上で、新陳代謝も絶対に知っておきたい事項です。

新陳代謝というのは、古い部分を新しく入れ替えるという、体内において非常に重要な働きの事です。
もしこの新陳代謝ができなければ、人間の身体はあっという間にボロボロになってしまいます。

新しく保つ事で、身体全体の印象を保ちます。いくら清潔にしていても、肌はいつか古くなります。
その古くなった肌をいかに円滑に新しい肌に入れ替えるかというのが、新陳代謝の意義なのです。

もし、新陳代謝がうまくいかなければ、徐々に肌荒れが目立ち、
またフケ、アカといったカスが増えてきてしまいます。
新陳代謝をスムーズに行う事が、スキンケアの第一歩なのです。

最近の中年から高齢の女性の外見は大きく様変わりしましたね!

以前なら、40代と聞くとかなりシワやシミなどが目立ち、50代ともなるとさらに老けこみ、
60代では早くもおばあちゃんの仲間入りというのが大半の女性の加齢過程でした。

テレビコマーシャルにでてくる一般の女性モデルさんのように、40代でも若々しくツヤのある肌をしており、
50代でもきめ細かな肌を保ち、60代ですらチャーミングといえるほどの状態を維持している方が非常に増えています。

なぜかと言えば、やはりアンチエイジングとその対策商品が普及した結果と言えるでしょう。

どうすれば若々しさを保てるかという美の追求を各業界が全力で取り組み、
それを芸能界など人に見られる仕事の人たちが実践し、それを見た一般女性が同じように取り組んだ結果、
社会全体が若返ったのです。

そして、そんなアンチエイジングの代表とも言えるのが、スキンケアです。
人間が老いを感じる一番の問題は、お肌の劣化と言われています。

シワやたるみにしても、ハリにしても、ツヤにしても、お肌の状態ひとつで大きく変わるわけですから当然ですね。
お肌がツルツルの妙齢の女性を見ると、誰もがそれをうらやましく思うのではないでしょうか。

スキンケアは、いつまでも若く見られたい、若いままでいたいという女性の、
あるいは男性の願望を適える為の一番重要な方法と言えます。

スキンケアがしっかりできていれば、かなり若く見られることは間違いありません。
年齢を重ねるにつれて難しい面も出てきますが、そこを乗り越える事で他の人との差をより明確にできます。

スキンケアで大事なことは、ほかにももっともっとありますし、アンチエイジングの研究も盛んです。
それらの詳細や結果なども随時追加してアップして行きますので、参考になさってみて下さいね。



コメント(0) 
共通テーマ:美容

夏のお肌は紫外線と乾燥が大敵! [スキンケア]

夏のお肌は乾燥が大敵です。

夏はお肌も乾燥しやすいのでしょうか。   
やはりこの季節、紫外線が肌の水分を奪うので紫外線を浴び続けると肌の乾燥が進みます。

梅雨時期と比べて、梅雨明けのあとでは肌の水分量が1割ほど低下するという研究もあるようです。
思っている以上にお肌の内側は乾燥しているので、肌のターンオーバーが乱れるおそれがあります。

そのせいで、肌荒れ、シミ・シワたるみ・くすみなどが・・・
夏はしっかりとうるおいケアを!

さて、お仕事でパソコンを使うオフィス環境のせいなのか、肌が乾燥して来た感じが???
こういう場合でもやはり、保湿ケアに気を使った方がいいでしょう。

お肌の老化の大きな原因の一つ、それは乾燥。
洗顔後はお肌に化粧水、その後にお肌に近い成分の保湿商品がおすすめです。

流行のコラーゲンやヒアルロン酸などがいいです。

コメント(0) 
共通テーマ:美容

スキンケア商品などにも賞味期限がある? [スキンケア]

スキンケア商品などにも賞味期限がある?

今回のスキンケア関連のトピックは、用語というか法令関連の説明です。

ちょっと堅苦しいく思われるかもしれませんが、大事な情報を含んでいますので
一度は目を通していただければと。

毎日新商品が紹介されるスキンケア商品ですが、選ぶにあたって、ふだんは
あまり気にされていない点があるかと思います。

それは化粧品の使用期限、いわば食品の賞味期限のようなものですね。

ただ、この問題は話題になりませんよね?
理由があって、実はこのスキンケア商品の使用期限に関しては記載の義務がないからなんです。

誤解のないように念のため厳密に説明すると、薬事法において次のように定められています。

「未開封かつ適度な環境での保管において、3年以上の品質の変化がないと思われる
医薬品においては、使用期限表示の義務はない」

ですから、化粧品では使用期限について表記を示さない、あるいは設定していないケースが
ほとんどといえるのです。

もう少し、日常の現実の面から補足すると、新商品で封を切らないままの化粧品は3年は
保持されますが、それ以上の期間を経過したものは保証がありませんということになりますね。

あるいは、もし日が強く当たるような所などに置いていた場合にも、
3年間という期間も保障外となります。

ですから、封を開けていない化粧品は3年、開けた化粧品は1年で使い切りましょう。
よほど、合わない限り、一年も使い切れないということは実際には考えられませんが。

問題になるのは、日焼け止めなどを例としますと、使用期限が切れた場合、
酸化してしまうので、UVカットどころか皮膚に悪さを及ぼすなど逆効果に
なってしまう可能性があるのです。

実際問題として怒ることは少ないでしょうが、たまに成分表示をチェックする際に
思い出してみて下さい。

化粧品の話題をさらに続けますね。

賞味期限、あるいは使い残しの問題を考えて見ましたが、本来は、期限内に
どんどん使いきってします、たっぷりと利用するのが理想的ですよという話題です。

これまたお薬の例で考えると分かりやすいでしょうか、例えば風邪薬など、
必ず年齢に応じて一日成人なら3錠服用など、効き目が有効になるための、
また安全を考えての使用量が決められていますよね?

これは、スキンケアなどの化粧品でも同じなんです。

どうでしょう?

バンバン使い切るより、化粧品の場合だと節約?というかけちけち気味に
お使いになることってないですか?

特に高級高価な美容液など・・

でもですね、そういう使い方ですと、残念ながら本来期待できる効果がほとんど発揮されない
可能性があるのです。ケチるつもりがマイナスに。

NHKきれいの魔法でお話された皮膚科医の吉木伸子先生も、「美容液はたっぷりと
お使い下さい」という趣旨のことを話されていました。

ということで、よくよくスキンケア商品を選んだら、無駄にすることはありませんが、
思い切ってたっぷりとお使いになることが最上です。

また、美白・保湿・UV対策などそれぞれ効果ごとの、あるいは複合タイプの化粧品がありますが、
その効果があらわれるまでにも時間がかかることを知っておきたいですね。

スキンケアアイテムでは、一般に長期的な使用が原則とされています。
お肌につけたとたんに劇的な変化が・・というのは、冷静に考えてみるとこわいと思います。

気になるのは、ではどの程度の期間で、それぞれの効果があらわれるのか?ですが、
狙っている効果にもよりますが、およそ2~3ヶ月が目安と思って間違いないでしょう。

ですから、正しい使い方でケチらずちゃんと使っていて3ヶ月経っても効果が感じられない場合は、
残念ながらあなたには合わなかったか、はずれ商品だったということですね。

成分もメーカーも信頼できそうなのに・・

そういうこともあります。
お肌のタイプ別の選別を間違えたか、やはり相性が悪かったのか、いろいろ考えられます。

そういう不具合、不一致を少しでもなくすために、「試供品」とか「トライアルセット」が用意されています。

これについてはおススメをいくつかアップしていますし、
今後もチェックしてきたいと思っていますので、時々サイトをのぞいてみて下さいね。
コメント(0) 
共通テーマ:美容

うるおい・保湿は、お肌だけでなく身体から [スキンケア]

美しさは外面だけではなく内面からと言いますが、さらに
スキンケアでも外面、つまりお肌の状態だけではなく、
それを支えるボディ・身体内部からのケアがやはり大事なんですね。

つまり、スキンケアは付け焼刃では通用しないということです。

これは実際の体験から分かっていますよね?
生活習慣がダイレクトに影響するというのがそれを証明しています。

価値のある成分が配合された高価な美容液をつけても、それを
受け入れる身体のほうが土台としてちゃんとしてなければ、
期待していた反映はされずに終わってしまいます。

さて、この季節、一番の関心はやはり保湿、潤いでしょうか?
テレビの美容情報でもこのテーマが人気です。

乾燥だけではなく、夏場の紫外線対策においても、肌が本来もっている
バリア機能が正常でないとダメージはいっそうひどく受けてしまいます。

では、保湿のスキンケアというと、どういう対策が思い浮かびますか?
たぶん、十分な水分補給や室内の加湿などされていることともいます。

もちろんそれは大切で必要なことですが、さらにお肌そのものに訴えかける
というより皮膚組織に働きかける、浸透させて必要性分を補うなどの
積極的な保湿ケアが求められています。

ヒアルロン酸、コラーゲン、尿酸、セラミドなど有効成分を補うことに
心していただきたいと思います。これらについては、これまでにも
関連記事を書いていますので、参照願います。

ここまでは、化学的というか美容商品的なアプローチでしたが、
身体は心理・メンタルな影響も同時に受けています。

なので、身体内外からのスキンケアという対処療法だけでなく、
内面的なアプローチも忘れてはなりませんね。

ニキビ・吹き出物が、季節に関わらず出来てしまうことって、
誰しも経験しますことですが、そうなる前に少なからず、学校や
職場、あるいは友達関係など、いろいろな場面でストレスを抱えていたり
していませんでしたか?

そう、ストレスが身体、ひいては身体、お肌の状態にまで影響するんですね。
ですから、日頃から、気分転換、ストレス発散・分散できるようにしておきたいです。

音楽やカラオケ、散歩やショッピング、ペットとのふれあい・・・
いくつも気を紛らせてくれる相手や方法は見つかりますね。

あれこれ美容アイテムを買いあさる前に、心身のリフレッシュ、状況に応じたこまめなケアなど
日頃の心がけをこそ大事にしていきたいものです。
コメント(0) 
共通テーマ:美容

W洗顔をやめるならこの時期が良いタイミングです! [スキンケア]

W洗顔がお肌に負担をかけるのでやめたいと思っている人は多いようです。

ならば、乾燥するこの時期が、W洗顔不要のクレンジングに切り替える
絶好のタイミングではと思います。

特に肌質が乾燥肌や敏感肌、あるいは肌荒れに悩んでいる方の場合は、
クレンジングの後さらに洗顔、いわゆるダブル洗顔は、
お肌に必要なものまで落としすぎると思います。

美容家の佐伯チズさんや皮膚科の先生などもダブル洗顔不要
とお話されているようです。

Wダブル洗顔が必要というのは、クレンジングでメイク、油性の汚れを落とし、
洗顔でほこりや毛穴の奥の汚れなど水溶性の汚れを落とすべき
という考えですが、最近のタイプは、後者の汚れなど十分落とせる力を
持っています。

ただ、これは人によってあうあわないはもちろんあると思いますが。

それより問題なのは、クレンジングがオイルクレンジングの場合でしょう。
またもや佐伯チズさんの受け売りですが、オイルクレンジングのことを
「老いるクレンジング」とやめるように本や講演で説かれていますね。

オイルクレンジングは、落ちにくく作られたメイクアイテムに対して
すごくあうようになっている分、お肌に残したい皮脂まで洗い落とすので
乾燥などの引き金になるようです。過剰は良くないわけですね。

さて、それではオイルクレンジングを他に変えるとして、
何を選んだら良いのでしょう?

ミルククレンジング、昔ながらのクリームクリームクレンジング、
あるいはリキッドやジェルタイプなどクレンジングも多種多様に
なっていますから。

そこでつい最近、わたしが試したのが良かったので参考までに
ご紹介したいと思います。
ちょっと今までのクレンジングの考え、常識を変えてしまうかもです。

プレミアアンチエイジング
この「ドゥオ ザ クレンジングバーム」です。
黒ずみ毛穴・乾燥・肌老化を徹底ケア、シェイプアップガールズの
中島史恵さんも愛用商品です。

モンドセレクション2010金賞受賞、ソフトスクラブ効果で毛穴もスッキリ
というのが気になりました。
ちょうど、使っていたクレンジングが切れたので、ためしに申し込んでみました。

D.U.O.ザ クレンジングバーム

届いて開けてみたら、「DUOザ クレンジングバーム」の他に
2点の特典プレゼントが入っていて超ラッキーでした。

D.U.O.ザ クレンジングバームセット内容

左から、「DUOザ・クレンジングバーム」「DUO ザ・ローション」「DUO ザ・エッセンス」です。

D.U.O.ザ クレンジングバーム開封

この「DUOザ・クレンジングバーム」を開けてみると、
「バーム」というだけに固形のイメージです。

D.U.O.ザ クレンジングバームをすくう

それをスパチュラという専用ヘラですくって、手に乗せてみました。すると・・

D.U.O.ザ クレンジングバームがとろとろに溶ける

わかりますか? ・・ そう、とろとろに溶けてくるんです。
「新感覚!とろけるクレンジング!」と宣伝があったのですが、
偽りなしの驚きの体感でした。

それで肝心の使用感ですが、このとろとろのクリームみたいなテキスチャーが
お肌に良くなじんで、メイクもしっかり落ちました。
お化粧落しだけではなく、その後のしっとり感もあってこれはなかなかでした。

サイトの説明には・・ソフトスクラブ効果のある「バームの特殊構造」とかあって、
次のような説明がありました。

「一つ一つの微小な粒子がマトリクス構造と言われるものを形成して、バームという固形の状態になっています。この固形マトリクス構造が圧力を加えると崩れ、液状化したように感じます。この一つ一つの粒子がメイクなどの汚れを包みからめとると同時に、一つ一つがスクラブ剤としても働くので、古くなった角質までもからめとります。まさに一石二鳥の働きをするクレンジングの構造になっています。」

難しいことは抜きにして、しっかりと落ちるのは感じましたが、やはり肝心な点だと思ったので、
さらにメーカーの担当者に他の商品との違い、特色はなんでしょうか?と問い合わせたところ、
次のような回答を得ましたので参考までに掲載いたします。

「洗浄成分の強さ、量ではなく、技術で「落とす」ことにより、美肌成分だけが肌に残り、汚れはしっかりと取れることが挙げられます。そのため、デリケートなお目元にもご使用いただけ、しっかりメイクも落ちるという訳です。また、ピーリング剤(乳酸、フルーツ酸、パパイン酵素)など皮膚を溶かすような成分の添加なしに、老化角質が除去できることにもかなりこだわり、それも大きな特異点かと自負しております。最後に、この「固形マトリクス構造」が作るバームは、非常に「お肌との摩擦が少ない」剤形をしております。実は「お肌のこすりすぎ」がお肌を傷める大きな要因にもなっており、クレンジングとしても、マッサージケアとしても、お肌に負担なく、心地よく、お使い頂ける商品です。」

ちょっと今回の感想をまとめてみると

・クレンジングバーム本体のほかに2つの特典(相当な価格)がもらえてラッキーと思った。
・割引特典も利用して、お得な買い物ができた。
・一番の問題、黒ずみ毛穴にはどうか? ・・ これはしっかりで、わたしには問題なかった。
・石油系界面活性剤が無添加なので安心と思う。
・やはり、これが決め手かなと思うけれど、これっていわゆる「オールインワン」だからW洗顔不要、
しかもしっとり感の元になっている美肌成分なども配合されているのでスキンケアもOKな点。

などなど、わたし的にはすっかりお気に入りでした。

”クレンジング・洗顔・マッサージケア・古い角質除去・スキンケアの5つの機能を兼ね備えた
画期的なクレンジング”となっていましたが、オールインワンタイプなので、時間とお財布の
節約になるのが、なによりもありがたいと思いますね。

新感覚!! とろけるクレンジングで徹底ケア!
プレミアアンチエイジング

★クレンジング関連記事
クレンジングも見直しが必要かも?(前編)
コメント(0) 
共通テーマ:美容

スキンケアのバイブル~素肌美人になるための【スキンケア基本辞典】美容皮膚科医吉木伸子先生著をおススメします! [スキンケア]

美容皮膚科医吉木伸子先生著書は数あるのですが、スキンケアのバイブルとして、
素肌美人になるための【スキンケア基本辞典】をおススメします。

なぜ肌は老化するのか?なぜ、ニキビはできるのか?などの疑問を解いてくれます。

巷には化粧品も美容情報も、過去にないほどに氾濫していますが、
どれを信じてよいかわかりません。
そうしたなかで、迷わずに自分の美肌を守るためにはスキンケアの基本
を知るしかありません。

良い化粧品さえ使えばずっと綺麗でいられるというほど
単純な話ではありません。

スキンケアの基本を知らずに、高くて目新しい化粧品を
買い換えていっても、それは調理方法のイロハも知らずに、
高い食材ばかり買い込んでいるのと同じです。

ちょっとのコツをつかむだけで、世間に惑わされずに、時間やお金を
無駄にしないで美しさを手に入れることができるのです。

当書をスキンケアのバイブルとして手元に置いておくことをお薦めします。

<目次>
第1章:肌のしくみを知る
・皮膚の構造
第2章:「体内美肌」の正解を知る
第3章:基本の化粧品を知る
・クレンジング
・洗顔
・化粧水
・美容液
・乳液
・クリーム
・ファンデーション
第4章:肌の悩み解消のコツを知る
・乾燥肌荒れ
・肌老化
・ニキビ
・毛穴体毛
・その他の悩み

(参考:素肌美人になるための【スキンケア基本辞典】)

●第2章:「体内美肌」の正解を知る、ここと関係しているのですが、
美容皮膚科医吉木伸子先生によると次のようになります。

「美容液は毎日使わなければいけない。
 美容液は美容成分が高濃度に凝縮されたものなので、
 正しく選んで使って頂きたい。」

保湿成分のセラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンが入っているもの
がおすすめです、その理由は保湿成分で一番保湿効果が高いのが
セラミドだからです。
 
セラミドは人間の肌に元々あって、肌の表面の皮膚を維持するのに
とても重要な働きをになっています。

そこで、セラミド美容液の効果を実感したくてトライアルセットを申し込んでみました。



申し込みしたのは上にある「セラクレアトライアルセット」。選んだ理由は・・
・送料無料だったこと
・”潤艶(うるつや)ゼリー”がプレゼントについてくるので欲しかったこと
・口コミの@アットコスメ、満点の★★★★★★★7つ星はすごい!と思ったこと

届いた後に、感じたこと・・
・包装はシンプルでしたが、中身に満足(はい、あの”潤艶(うるつや)ゼリー”も)
・化粧水もクリームもセラミド配合なのにべたつかない
・なにより・・・うるさい電話勧誘やDMなどがないこと
・質問には丁寧・親切に答えてくれて、とても好感が持てたこと、などなど

set2.jpg
ローション、エッセンス、ゲルクリーム+潤艶(うるつや)ゼリー付き

◎結論:これで980円はほんとお値打ち、試しがいがありました。
セラミド美力で肌、満ちる!まずは体験!税込980円!送料無料! セラクレア トライアルセット

★美容関連の参考書
佐伯チズ先生の新刊、「佐伯チズの和美人の本」
コメント(0) 
共通テーマ:美容

お肌への浸透力のすぐれたスキンケアアイテムに注目しましょう。 [スキンケア]

美肌の条件である美白、これはスキンケアでもしみ・くすみを除くことで、
白くすることではありません。

そういった美白化粧水では、お肌への浸透力と保湿の持続力が良し悪しの選別ポイントになります。

お肌、皮膚の構造・仕組みからすると、例えすぐれた高機能成分が配合された
基礎化粧品であっても、つけたり塗ったりするだけでは効果が期待できないわけです。

お肌への浸透力と保湿の持続力が発揮され、肝心な成分が必要な場所まで届いてはじめて、
うるおいやハリを与えてくれるのですね。

効果がないだけではなく、化粧品に含まれた余分な混合剤がお肌に残ってしまい、
かえってトラブルを起こすこともありえます。

単純にランキングで上位とか、おススメです!!の文句に振り回されないよう
注意したほうがいいかもしれません。

美白の話題からでしたが、やはりこの時期は、保湿、お肌の乾燥トラブル、
かさつきやひりひりがいやですよね。

保湿成分についても、美白の場合と同じく、やはりお肌の構造・仕組みから言って、
適正なゾーンに必要な有効成分が届くよう、浸透するように研究された
スキンケア商品でないとお金を捨てるようなものになりかねません。

浸透力を高める研究開発は進んでいます。
成分そのものの分子構造を細分化するナノテクノロジーなどが代表でしょう。

ナノコロイドとかナノセラミドなどのPRを見かけませんか?あれですね。
さらに相乗効果をあげるものとして、「ビタミンC誘導体」が配合されることも多いでしょう。

お肌の仕組みに戻ると、大切なゾーンにおいては対外からの刺激(紫外線など)や
余計な皮脂、汚れなどを守るバリア機能がしっかりしてくれないと、お肌にダメージが与えられます。

ですから、最近最新のスキンケアではこのバリア機能を十分働かせるための成分を補給するタイプが
開発されています。

注目は、何回か書いていますとおり「セラミド」ですね。
ただ、この「セラミド」はとても希少価値が高いというか、原材料としてのお値段が張るもののようです。

また、種類もあってセラミド1、セラミド2、セラミド3などと区別されているようです。

乾燥肌・皮脂肌・混合肌など、人それぞれでお肌のタイプが異なりますが、
お肌のトラブルの原因となるのはおおきく言って、先のバリア機能の低下です。

これは、加齢によるセラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸などの現象によるものと、紫外線やストレス、
お化粧の残り成分など他の外的要因など分かれますが、お肌の状態をみずみずしく保ってくれる
バリアゾーンをケアすることが回復につながることは想像できるかと思います。

さて、大事な部分なので、もう一度繰り返しておきますね。

”保湿成分のセラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンが入っているもの
がおすすめです、その理由は保湿成分で一番保湿効果が高いのが
セラミドだからです。
 
セラミドは人間の肌に元々あって、肌の表面の皮膚を維持するのに
とても重要な働きをになっています。”

そこで、セラミド美容液の効果を実感したくてトライアルセットを申し込んでみました。



申し込みしたのは上にある「セラクレアトライアルセット」。選んだ理由は・・
・送料無料だったこと
・”潤艶(うるつや)ゼリー”がプレゼントについてくるので欲しかったこと
・口コミの@アットコスメ、満点の★★★★★★★7つ星はすごい!と思ったこと

届いた後に、感じたこと・・
・包装はシンプルでしたが、中身に満足(はい、あの”潤艶(うるつや)ゼリー”も)
・化粧水もクリームもセラミド配合なのにべたつかない
・なにより・・・うるさい電話勧誘やDMなどがないこと
・質問には丁寧・親切に答えてくれて、とても好感が持てたこと、などなど

セラクレアトライアルセット
ローション、エッセンス、ゲルクリーム+潤艶(うるつや)ゼリー付き

このたべるセラミド、潤艶(うるつや)ゼリーですが、さすが110年の大手食品メーカーだからこそ
の安心を感じました。もちろんお味もいいのですが、体の中から摂るというのが大事だと思います。

だって、コラーゲンやヒアルロン酸の飲むドリンクって人気ですよね?

なら、お肌にも潤いを与えるセラミドを体内からも摂りいれると言うWセラミドという方法に
説得力を感じましたし、お客様の声も信じられます。

ヤフー智恵袋なども調べたら、やはりセラミドを体内から取り入れると早いそうです。
たべても大丈夫なセラミドを作れる会社なので、信頼できると思います。

◎結論:これで980円はほんとお値打ち、試しがいがありました。
セラミド美力で肌、満ちる!まずは体験!税込980円!送料無料!

set3.jpg

★セラミド関連記事
セラミド美容液と美白対策ほか~NHKきれいの魔法(前編)でも、セラミドの重要性を皮膚科医の吉木伸子先生が強調されていました。
スキンケア・・最近は「保湿」の大切さ、セラミドの効果が注目されてきていますね
エイジングケアっていつから意識?いつ始めたらいいの?
コメント(0) 
共通テーマ:美容

エイジングケアっていつから意識?いつ始めたらいいの? [スキンケア]

エイジングケアに向けた研究開発基礎化粧品が続々登場していますね。

それだけ、アンチエイジング、エイジングケアの関心が高まったというか
一般的になってきたということだと思います。

エイジングケアのための基礎化粧品だけでも、成分別・タイプ別・お肌の悩み別
など様々に分かれます。

ところで、エイジングケアって何歳ごろから意識します?

早ければ30代から気になり始めるお肌の衰え・・
また、40代・50代(サントリーは60代以上の方にも)になってもいつまでも
美しいお肌を保つため、エイジングケアは欠かせませんね。

アンチエイジング・エイジングケアは、いつからということではなく、
必要を感じた時が対策の始まりです。

ターンオーバー、お肌は約28日周期で生まれ変わるものですが、だんだん
このリカバリーの周期が遅くなってしまいます。当然個人差もあります。

エイジングケアに向けた基礎化粧品、なにが大事なんでしょう?
どういったポイントが選ぶ決め手になるのでしょう?

アンチエイジング化粧品で大事な成分はコラーゲン?
それともヒアルロン酸、それとも・・

そうどちらも大事ですね。
ただし、最近の注目度が高いのは「セラミド」なんですね。

お肌を乾燥や紫外線から守ってくれるバリアの役目を角質層という最上部組織が
受け持っているのですが、その角質層で重要なのがセラミドだからです。

というわけで、このごろはこの「セラミド」をうたったスキンケア、
エイジングケア化粧品が目だつようになっていますが、ほんとうに大事なポイントがまだあるんです。

それは、セラミドに限らずコラーゲンも同じことで、これらの成分はそのままでは
お肌に浸透しにくい性質があるという点です。

ですから、ポイントは化粧品の「浸透力」になります。

分子構造を細分化したセラミド成分のスキンケア、エイジングケア化粧品を選ぶことが
決め手だと覚えておいて下さいね。

さて、大事な部分なので、もう一度繰り返しておきます。

”保湿成分のセラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンが入っているもの
がおすすめです、その理由は保湿成分で一番保湿効果が高いのが
セラミドだからです。
 
セラミドは人間の肌に元々あって、肌の表面の皮膚を維持するのに
とても重要な働きをになっています。”

そこで、セラミド美容液の効果を実感したくてトライアルセットを申し込んでみました。



申し込みしたのは上にある「セラクレアトライアルセット」。選んだ理由は・・
・送料無料だったこと
・”潤艶(うるつや)ゼリー”がプレゼントについてくるので欲しかったこと
・口コミの@アットコスメ、満点の★★★★★★★7つ星はすごい!と思ったこと

届いた後に、感じたこと・・
・包装はシンプルでしたが、中身に満足(はい、あの”潤艶(うるつや)ゼリー”も)
・化粧水もクリームもセラミド配合なのにべたつかない
・なにより・・・うるさい電話勧誘やDMなどがないこと
・質問には丁寧・親切に答えてくれて、とても好感が持てたこと、などなど

set2.jpg
ローション、エッセンス、ゲルクリーム+潤艶(うるつや)ゼリー付き

このたべるセラミド、潤艶(うるつや)ゼリーですが、さすが110年の大手食品メーカーだからこそ
の安心を感じました。もちろんお味もいいのですが、体の中から摂るというのが大事だと思います。

だtって、コラーゲンやヒアルロン酸の飲むドリンクって人気ですよね?

なら、お肌にも潤いを与えるセラミドを体内からも摂りいれると言うWセラミドという方法に
説得力を感じましたし、お客様の声も信じられます。

ヤフー智恵袋なども調べたら、やはりセラミドを体内から取り入れると早いそうです。
たべても大丈夫なセラミドを作れる会社なので、信頼できると思います。

◎結論:これで980円はほんとお値打ち、試しがいがありました。
セラミド美力で肌、満ちる!まずは体験!税込980円!送料無料!

set3.jpg

★セラミド関連記事
スキンケア・・最近は「保湿」の大切さ、セラミドの効果が注目されてきていますね
セラミド美容液と美白対策ほか~NHKきれいの魔法(前編)
コメント(0) 
共通テーマ:美容

洗顔で気をつけること|洗顔料選びと洗顔の仕方など [スキンケア]

スキンケアを見直そう、今回は前回のクレンジング(アイメイク落しなど)に続く大事な洗顔
についてまとめてみました。

初めのステップあるクレンジングではメイクや余分な皮脂の汚れを
お肌から浮かしたあと、洗い流すタイプのものなら一度ぬるま湯で
洗い流し、ふき取るタイプならコットンやティッシュでふき取ります。

さて、ここから大事な洗顔に入ります。

代表的な洗顔料には次のようなものがありますね。

1)固形石鹸
2)フォーム
3)ジェル
4)パウダー
5)クレイ

一通り簡単にそれぞれのタイプの紹介をしておきましょう。

1)固形石鹸
もっともポピュラーな石鹸ですね。古くから親しまれた牛乳石鹸とか^^
配合成分によってはかなりお高いものもありますけれど。

2)フォーム
これは半練というか半固体状の洗顔料で、泡立て使うタイプです。
歯磨きのようなチューブに入っているものが多く見られます。

3)ジェル
これは透明なゼリー状で、やはりよく泡立てて使歌イプです。

4)パウダー
パウダー・・文字通り「粉」タイプの洗顔料。
有名なところでは「パパウオッシュ」がありますね。
これも同じくよく泡立ててから使います。

5)クレイ
クレイ(粘土)などが主体の泡立たないタイプの洗顔料です。
これは、お顔に塗ってやさしくなじませて、その後洗い流すタイプになります。
どちらかと言えば、洗浄力は弱いのですが、敏感肌やアトピー性皮膚炎の方など
に向いています。

ざっと見ただけでも、ずいぶんタイプごとに違っていますし、
それぞれのタイプ毎にも、多くの商品がそろっています。

そうした中で洗顔料を選ぶ時のポイントは、見た目のパッケージはともかく
タイプの違いよりは中身、成分を見るべきです。

ええと、ここから先、メーカーさんの悪口や営業妨害するつもりはありませんが
商品選びで迷わないための注意点をと思います。

例えば、”保湿”や”美白”など、洗顔後に必要な成分が配合されているものが
あります。でも、ちょっと考えてみればお分かりかと思いますが、洗顔した時に
それら保湿・美白成分もいっしょに流れてしまうんですよね。
もちろん、それなりの工夫はされているのでしょうが、本来は洗顔後のお手入れ。

あるいは、”洗ったあとでもつっぱらない”などとアピールされているものも
ご存知ですよね?
その”つっぱらない”わけとは、お肌に油分が残るようにしているからです。

問題は、このお肌に残る油分なんです。
なぜかと言うと、時間がたてば油脂は必ず酸化します。
酸化した油は「過酸化脂質」となり、お肌の老化を進めてしまい、これが
シミ、しわ、たるみなどのお肌のトラブルの引き金になりかねないのです。

あくまでも洗顔料の役目はお顔やお肌の皮脂成分などの汚れを洗浄すること
が目的だということを選択の際のポイントにおいて下さい。

次は大事な洗顔のポイントについて

以前にも書いたのですが、お顔をごしごしとまでいかなくても、よく石鹸を
あわだてないままこすってしまう方がいます。

そういう洗い方を、カリスマ美肌師の佐伯チズ先生が「男洗い」と仰っていました。
理想的なのは、あわ立てネットなどで十分なクリーム状にしてから、
直にお肌に指が当たることなく、その泡そのもので皮膚を覆い洗うようにすることです。

クリーム状の泡には界面活性効果があるので、
お肌を包むようにするだけで皮脂などの汚れを浮かせます。
ですから、お肌をこする必要はありませんし、
強くこすることはお肌を傷めてしまうので厳禁ですね。
泡洗顔が基本ですし理想でもあります。

洗顔後も何か汚れ落ちが悪いなと思われたら、やはりこすることに気をつけて
もう一度、やさしく洗顔しましょう。

スキンケアの流れ、クレンジング → 洗顔と進んできましたが、最期に
きわめて重要な「保湿」ケアが待っています。次回にまとめたいと思います。

クレイタイプの石鹸

(参考:クレイ石鹸【大地の恵み(微香)】)
汚れ落としが良く、スッキリとした洗い上がり。
モンモリオナイト・クレイがたっぷりの石鹸です♪


さて、洗顔の前に行うメイク落し、クレンジングですがこれも大変重要ですね。
ついついメイクが落ちないとWクレンジングやW洗顔などしがちですが、これは
お肌にとても負担、痛めてしまうおそれがあります。

これまでのクレンジングの考え、常識を変えてしまうような全く新しいクレンジングが登場しました。
プレミアアンチエイジング
新感覚!!とろけるクレンジング「ドゥオ ザ クレンジングバーム」です。
黒ずみ毛穴・乾燥・肌老化を徹底ケア、シェイプアップガールズの中島史恵さんも愛用商品です。

Wクレンジングがお肌に悪いと思っている方に向いています。
ソフトスクラブ効果で毛穴もスッキリ!

モンドセレクション2010金賞受賞しています。
W洗顔不要なのがポイントです。

これひとつで・・
クレンジング、洗顔、トリートメント、老化角質ケア、マッサージケア
の5つの機能をはたしていまいます。

満足度84%、毛穴の奥までスッキリ!

プレミアアンチエイジング

★関連記事:スキンケアを見直そう
スキンケアの第一ポイントは洗顔!
クレンジングも見直しが必要かも?(前編)
アイメイクを落とすのはたいへん~クレンジングも見直しが必要かも?(後編)
コメント(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - スキンケア スキンケア

日本ゴールドディスク大賞

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。