SSブログ

もっともよく読まれている記事リスト

この時期、乾燥肌・敏感肌の方には辛いですね。
ぜひ、保湿に関する1.のセラミド美容液の記事を参考になさってください。

1.「セラミド美容液と美白対策」~NHKきれいの魔法・吉木伸子先生
2.「乾燥しらずのスキンケア」~NHKきれいの魔法・友利新先生
3.W洗顔をやめるならこの時期が良いタイミングです!
4.「毛穴を目立たなくする」~お悩み生の声まとめ

⇒ 老け顔の改善には、メイクより年齢肌化粧水で!
⇒ 黒いぽつぽつ、イチゴ鼻の毛穴汚れをスッキリしたいなら!

スキンケアの基礎知識からアンチエイジングまで [スキンケア]

スキンケアの基礎知識からアンチエイジングまで|お肌(皮膚)についてご存知ですか?

スキンケアの大切さから、いつまでも若々しくあり続けるためのアンチエイジングまで
年齢層に沿ったお肌の変化やその理由、対処についての基礎知識を調べてみました。

いつまでも張りのあるお肌の若さを保ちたいという願望はだれもがもっています。
のための秘訣、スキンケアを知るには、はじめに皮膚がどのような構造になっているのかを
しっかり理解しておくのが大切でしょうね。

皮膚のトラブルを回避したり、皮膚の状態をよりよくしたりする為には、皮膚そのものを
知っておく事が重要で、それにより皮膚がどのような理由から傷むのかとか、
皮膚の状態を保持するためにはどうすればよいのかかなど、皮膚の構造や特徴を知る事で解決できます。

1.皮膚の構造

皮膚は実際には外から順に、「表皮」、「真皮」、「皮下組織」の3層からなっています。

一枚の膜でできているように思われがちですが、ちがうんですね!
これらの層のうち、スキンケアによってケア改善ができるのは、表皮と真皮です。

2.角質層

その表皮の更に外側にあって身体の一番前にある皮は「角質層」と呼ばれています。

「角質層」こそが身体を刺激から守る役目を果たしているのです。
ですから、角質層を丈夫にしっかりとしておけば、外からの刺激(もっとも分かりやすいのが紫外線ですね)
による皮膚へのダメージをかなり軽くさせることができるわけです。

皮膚の構造を覚えるにあたり、この角質層はとても重要なキーワードとなってきます。
繰り返しになりますが、角質層をいかに守るかが、スキンケアの急所と言っても過言ではないでしょう。

3.皮下組織

最後の皮下組織は主に脂肪です。

さて、身体を若く保つためのスキンケアを行う上で、新陳代謝も絶対に知っておきたい事項です。

新陳代謝というのは、古い部分を新しく入れ替えるという、体内において非常に重要な働きの事です。
もしこの新陳代謝ができなければ、人間の身体はあっという間にボロボロになってしまいます。

新しく保つ事で、身体全体の印象を保ちます。いくら清潔にしていても、肌はいつか古くなります。
その古くなった肌をいかに円滑に新しい肌に入れ替えるかというのが、新陳代謝の意義なのです。

もし、新陳代謝がうまくいかなければ、徐々に肌荒れが目立ち、
またフケ、アカといったカスが増えてきてしまいます。
新陳代謝をスムーズに行う事が、スキンケアの第一歩なのです。

最近の中年から高齢の女性の外見は大きく様変わりしましたね!

以前なら、40代と聞くとかなりシワやシミなどが目立ち、50代ともなるとさらに老けこみ、
60代では早くもおばあちゃんの仲間入りというのが大半の女性の加齢過程でした。

テレビコマーシャルにでてくる一般の女性モデルさんのように、40代でも若々しくツヤのある肌をしており、
50代でもきめ細かな肌を保ち、60代ですらチャーミングといえるほどの状態を維持している方が非常に増えています。

なぜかと言えば、やはりアンチエイジングとその対策商品が普及した結果と言えるでしょう。

どうすれば若々しさを保てるかという美の追求を各業界が全力で取り組み、
それを芸能界など人に見られる仕事の人たちが実践し、それを見た一般女性が同じように取り組んだ結果、
社会全体が若返ったのです。

そして、そんなアンチエイジングの代表とも言えるのが、スキンケアです。
人間が老いを感じる一番の問題は、お肌の劣化と言われています。

シワやたるみにしても、ハリにしても、ツヤにしても、お肌の状態ひとつで大きく変わるわけですから当然ですね。
お肌がツルツルの妙齢の女性を見ると、誰もがそれをうらやましく思うのではないでしょうか。

スキンケアは、いつまでも若く見られたい、若いままでいたいという女性の、
あるいは男性の願望を適える為の一番重要な方法と言えます。

スキンケアがしっかりできていれば、かなり若く見られることは間違いありません。
年齢を重ねるにつれて難しい面も出てきますが、そこを乗り越える事で他の人との差をより明確にできます。

スキンケアで大事なことは、ほかにももっともっとありますし、アンチエイジングの研究も盛んです。
それらの詳細や結果なども随時追加してアップして行きますので、参考になさってみて下さいね。



コメント(0) 
共通テーマ:美容

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

日本ゴールドディスク大賞

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。