SSブログ

もっともよく読まれている記事リスト

この時期、乾燥肌・敏感肌の方には辛いですね。
ぜひ、保湿に関する1.のセラミド美容液の記事を参考になさってください。

1.「セラミド美容液と美白対策」~NHKきれいの魔法・吉木伸子先生
2.「乾燥しらずのスキンケア」~NHKきれいの魔法・友利新先生
3.W洗顔をやめるならこの時期が良いタイミングです!
4.「毛穴を目立たなくする」~お悩み生の声まとめ

⇒ 老け顔の改善には、メイクより年齢肌化粧水で!
⇒ 黒いぽつぽつ、イチゴ鼻の毛穴汚れをスッキリしたいなら!

ニキビケア ニキビケア

ニキビケアをかねた化粧品、いろいろありすぎて迷いますね? [ニキビケア]

ニキビケア、にきび対策に効果的な化粧品が各種そろっていますね。
ニキビケアをかねた化粧品は、いろいろありすぎて迷いますね?

今回はニキビケアをかねた化粧品を選ぶ時のポイントをチェックしてみたいと思います。

・にきびがどこにできているのか?(顔、胸、背中など)

・できてしまったにきびの症状、状態はどうなのか?(白ニキビ、赤ニキビなど)

・そもそも、あなたのお肌のタイプは 敏感肌/乾燥肌/混合肌?

などなど、細かく見ていくときりがありませんので、一般に共通しているポイントを
まず押さえておきましょう。

ニキビが顔に出来てしまった場合には、顔からすぐになくそうとしてつい潰して
しまいがちですが、これは厳禁。あとあと凸凹がひどくて大変なことになります。

まずは正しい洗顔、肌の保湿で潤いを与えてあげるのが大切です。

また、吹き出してきたニキビをつぶすことはしなくても、ニキビ治療薬のクリームを塗ったから安心
これも要注意で、それだけではにきびは完治はしないのです。

洗顔で汚れを落とし、化粧水・乳液などを使って水分と潤いを肌に与えてあげないと、
肌はどんどん乾燥していきます。

乾燥すると、お肌は乾燥から守ろうと皮脂を出す仕組みになっていますので、へたをすると、
治療のためと思って行ったことが、反対にニキビが招きかねないので厄介なんですね。

こうした場合に使っていただきたいのが、ニキビケアに効果がある化粧品です。
今は化粧水と一言で言っても種類がたくさんありますので、何を選んだら良いのか
分からないほど豊富です。

ニキビが出来てしまった人には、どんな化粧水がニキビに効果があるのか?
どんな化粧水がニキビに逆効果なのか悪影響を及ぼすのか?、これは深刻な問題。

ニキビに効果がある化粧水を選ぶ場合には、基本的には油分が少ないタイプを選ぶことです。
油分が多いと毛穴が塞がれていってしまいますので、ニキビが出来やすくなったり、
悪化しやすくなったりする原因を作ってしまうからです。

具体的なお肌のタイプ別、症状や状態にあったニキビケア、にきび対策が期待できる化粧品については、
別項目で詳しくご紹介しています。

さらに、ニキビケアに効果的なファンデーションもあります。

化粧品はどれを選ぶ場合でも同じことが言えますが、特にファンデーションを選ぶ時には
肌に負担がかからないタイ、ニキビに負担がかからない種類を選ぶ事が大切になります。

今ではファンデーションの種類も迷うほどそろっています。
季節ごとにメーカが改良を重ねて新製品を投入しますね、ですから、あなたの目的に合った
ファンデーションをじっくり選ぶようにしましょう。

ニキビに効果があるファンデーション選びとしては、化粧品と同じ理由で油分を多く含んでいない
タイプを選ぶのが良いでしょう。
油分は固形ファンデーションより、リキッドファンデーションの方が多く含まれていますので、
ニキビケアとしては一般的には避けた方が良いと思います。

問題なのは、目立ち気味のニキビを隠そうとして、塗りやすいリキッドファンデーションを
厚塗りしてしまう事です。
それですと、毛穴を油でしっかりと塞いでしまうので、ニキビが悪化したり、増えてしまったりします。

どうしても必要上からニキビを隠したいのなら、コンシーラーの様な部分的に着ける事が出来る
化粧品を使うことをオススメまします。ファンデーションの厚塗りを避ける方法ですね。

最近出ているコンシーラーも、用途に合わせて出ていたり、保湿効果があったりと
多種多様なので、自分に合った物を選ぶ様にすると良いですよ。

昔は化粧をし過ぎると肌が荒れるとか、ニキビが出来るとか言われていましたが、
今の化粧品は優れていますのでそんな事は無い様です。

ニキビは生活習慣の乱れ、ストレス等が原因で出来てしまう事が多いですので、
そこから見直しをしていく必要があると思います。

研究と各メーカの競争のおかげで、ニキビケア、にきび対策の化粧品も質が向上しています。今後も、新製品情報を含め、どんどん調べていきますので、ご参考になさって下さい。


コメント(0) 
共通テーマ:美容

あごやお口の周りの大人ニキビには「アクトノブ ローションA」~にきびになりにくい肌環境へ! [ニキビケア]

あごとか口の周りにできるニキビは場所が場所だけについついふれて
しがいがちですね。

お口の周りの大人ニキビでは、食べ物(脂分や糖質が高いなど)や
ホルモンバランス、、ストレスや睡眠、ビタミン不足など原因は複雑に
入り組んでいそうです。

注意する点としては普段の生活リズムを整え、ストレスをためすぎず、十分な睡眠
あれれ・・そうスキンケア・美肌のケアとそっくりですね。
特に生理前は、大人ニキビができやすくなりますので注意したいものです。

食生活も油脂や糖分を抑えて緑黄色野菜をと、ちょっとストレスを感じますが
がまんも必要なのでは。

洗顔の際にごしごしこすらないことです。
洗顔後はニキビ化粧水でお手当てしてみて、それでも一向に改善がみられなければ、
やはり皮膚科専門の先生にご相談がよろしいかと思います。

(参考:さっぱりなのにしっかりうるおうアクトノブ ローションAにきびになりにくい肌環境へ!)

★関連記事
頭にできる頭皮ニキビ
背中ニキビについてと予防
ニキビ肌ケア あなたに合った化粧品とその使い方・注意
ニキビケアをかねた化粧品、いろいろありすぎて迷いますね?
コメント(0) 
共通テーマ:美容

にきび化粧品ってどれがいいいの?って混乱するほど多いのですが [ニキビケア]

にきびを予防、ニキビケア用の化粧品は、まあ実にたくさん市場にも出回っていて、
どれがいいいの?って混乱するほどですね。

例えば、つい最近のニキビ関連商品では、

1.オードムーゲ 薬用ローション
@コスメのクチコミ情報が370件も寄せられている人気のニキビケア商品


2.DHC薬用アクネケア コンシーラー
アクネケア&美白乳液で、にきび用の化粧品です。


3.ビーグレン、パワーアップした『ホワイトクリームex』
世界初のハイドロキノンとシムホワイト377のWの美白効果、ちょっとにキビから離れました。

4.帯状毛穴(R)に挑戦する「レストジェノール」シリーズで不動の人気No.1を誇る
美容液水「レストジェノール スキンボリューム ウォーター」
このほか、上げたらページ一杯になりそうなほどあります。


今回は、特定の商品というより、一般的ににきび対策、ニキビケアに向いた化粧品について
チェックしていきたいと思います。

先ずは「石鹸」ですが、にきびケアに有効な石鹸は、角質を除去してくれる石鹸です。

にきびは毛穴が詰まることによって起こるケースも有りますので、角質を除去して毛穴を
キレイにすることで、にきびをケアしてくれる効果が期待出来ます。
ただし角質除去をし過ぎることだけはしないように注意して下さい。

また、にきびケアに効果がある物としてはビタミンC誘導体が含まれている物がとても良いようです
(ただし、ビタミンC誘導体が入っている物は化粧品と言う扱いにはなりませんので注意して下さい。)。
体の中にある活性酸素を除去してくれるので、効果があるようです。

次ににきびが有るとどうしても悩んでしまうのが、ファンデーションです。
しかし、今ではにきびケアに効果がある成分が含まれている等、にきび肌用のファンデーションも
発売されていますので。

本当は出来れば、にきびが有る場合には化粧自体をしないようにするのが一番なのですが、
どうしてもしなくてはならないケースと言うのも有ると思いますので、こういったファンデーションを
持っているとすごく便利です。

このように、にきび予防やにきびケアが出来る化粧品と言うのはたくさん発売されています。
有りすぎて逆に何を選んだら良いのか分からなくなりそうですが、自分に合っている化粧品を
選ぶのが一番ですので、時間はかかるかもしれませんがぜひ探してみて下さい。

大人にきびを対策、ケアする為に使用する化粧品はたくさんあります。その中でも化粧水や
クレンジングに関して選び方のポイントをご紹介してみたいと思います。

クレンジング等のメイク落としは、オイルが含まれている場合が多いのですが、
にきびにはオイルが大敵です。ですからオイルフリーで自然派化粧品を選ぶと良いでしょう。

洗顔料やソープ等については、弱酸性で肌への刺激が少ないタイプの物がおすすめです。
洗浄力が強いタイプの洗顔料を使うと、必要以上に角質を洗い流してしまうために、
にきびも症状が悪化してしまいますし、角質層も厚くなってきてしまいます。

また、大人にきびの症状が悪化してしまう原因となりうる合成添加物が配合されていない
化粧品類を選ぶのもポイントです。
もし配合されていないものがないとしたら、配合量が少ない物を選ぶようにしましょう。

また、大人にきびの為の洗顔料やクレンジングを選んだら、使い方、洗い方にも注意をすると
より効果的です。

大人にきびが出来ている肌は、あまり強い刺激を与えてしまうと、
症状が悪化してしまう可能性が有ります。
出来れば強い力でガシガシと洗わずに、洗顔料をしっかりと泡立て、
その泡で包み込むような感じで撫でるように洗ってあげると良いです。

また、洗顔料やクレンジングを洗い流す際には、洗い残しがないようにたっぷりのぬるま湯で
丁寧に洗い流してあげて下さい。洗い残しがあると大人にきびの原因になってしまいます。

★関連記事
  • ニキビ跡の治療方法

  • 頭にできる頭皮ニキビ

  • オルビス クリアボディーローション」は背中ニキビ用ローション

  • 背中ニキビについてと予防

  • ニキビケア洗顔料や化粧品選びのポイント

  • ニキビを予防するスキンケアについて間違わないように

  • ニキビ肌のケア あなたに合った化粧品とその使い方・注意

  • ニキビケアをかねた化粧品、ありすぎて迷いますね?

  • コメント(0) 
    共通テーマ:美容

    ニキビ跡の治療方法について [ニキビケア]

    ニキビは人目も気になるし、できると不愉快ですが、そのときに適切に
    ケアしていれば、ほとんど跡は残りません。

    ですが、うっかりするとニキビの跡が残ってしまうことがあります。

    このニキビ跡をどうしたらいいのですか?という質問は
    多く寄せられますし、Q&Aサイトなどでも書き込みが多いです。

    それだけ厄介なのがニキビ跡なんですね。

    どうするとにきび跡が残るかと言えば、例えば、自分で不用意に
    さわってしまったり、潰してしまったり、ばい菌が入って炎症を
    起こしたり、膿になってしまったりなどした場合です。

    こういう場合はその後の対処を間違えるとにきび跡が残ってしまいます。
    ニキビが傷口になってしまい、皮膚が切れたり、割れたり、削れて
    しまったりすることで凹凸になってしまいます。

    この凸凹は大人になってもなかなか消えずに、正しくニキビを
    治しておけばよかったと後悔することになります。

    今回は、にきび跡の治療について取り上げてみました。

    ニキビ跡でぼこぼこになってしまった肌は、月の表面に似ていることから
    「クレーター」と呼ばれることが多いです。

    男性では、このようになっても気にしない人もいるでしょうが、
    女性はやはり気になってしまいますよね。

    重症な人は一生残るニキビ跡でもあります。
    ニキビ跡が一生残るなんて、誰もがいやですよね。

    凹凸が出来てしまった肌は、もう諦めるしかないとしたら、
    悲しいことですよね。
    では、クレーターにまでなってしまった肌をなんとか改善する方法は
    ないのでしょうか。

    クレーターを治療するには、いくつかの方法があります。
    もし、これでお悩みの方がいらっしゃったら、自分に合った方法を
    見つけて試してみてはいかがでしょうか。

    まず、自分で治すのではなく皮膚科や美容整形で治す方法です。
    例えば、肌にヒアルロン酸を注入すると言った方法もあります。

    美容液として有名なヒアルロン酸が、肌に良いことは
    みなさんご存知ですよね。

    ヒアルロン酸を患部に直接、注入する美容方法がニキビ跡にも有効と
    言われています。

    にきび跡の気になる部分に、注射器を使って、ヒアルロン酸、
    またはそれにコラーゲンが含まれているものを注入します。

    すぐに肌に張りが出て来ますから、くぼんだ部分が再生してくるという方法です。
    ハリが出て効果が見えて、嬉しい治療法なのですが、注入したヒアルロン酸は、
    日々、肌に吸収されてしまうので、定期的に注入しなければなりません。

    その分、費用も当然かかりますよね。
    最初だけではく、ずっとお金がかかること、その辺も考えなければなりません。

    また、患部にレーザーを当てる方法もあります。
    レーザーを当てる治療は、最も手っ取り早く短期間で済みますが、
    費用が高いことが問題です。

    一回レーザーを発射するたびに何千円と言う設定のクリニックが多いようです。
    ですから、レーザーを当てる場所が広ければ広いほど、その費用は
    高額になります。

    以前、私もシミ取りでレーザーを受けたことがあるのですが、
    5ミリくらいのシミで2万円くらいかかった記憶があります。

    ですから、顔中、クレーターになっている方が治療を受けるとしたら、
    かなり高額になることが予想されます。

    レーザーを数回当てないと治らない場合がありますので、
    そのたびに費用が発生することになります。

    もし、レーザー治療を考えているのでしたら、口コミで良いクリニック
    を見つけ、金額を事前に相談してみると良いでしょう。

    ニキビ専門のクリニックもあるようですから、そう言った専門のクリニック
    が安心できるでしょう。

    ニキビ跡、クレーターの治療には、ケミカルピーリングと呼ばれる方法
    もあります。
    ピーリングはエステでも使われている方法ですから、ご存知の方も多いでしょう。

    みなさんがご存知のピーリングとこのケミカルピーリングはちょっと違います。
    フルーツ酸を使い、古い角質を剥がす治療法です。

    治療法と言っても、古い肌の角質を人工的に取り除き、
    あとは肌が再生する力を使うので、自然治癒力を高める
    と言ったほうが良いかもしれません。

    古い角質を無理に剥くのですから、肌にはダメージを与えます。
    特に敏感肌の人にはあまりお勧めしない方法です。

    また、コラーゲンの摂取がニキビ跡には良いことも有名ですよね。
    肌にはコラーゲン、これはみなさんご存知のことでしょう。

    ニキビの跡が残った皮膚、この真皮の組織はダメージを受けていますから、
    それを活性化させれば、ニキビ跡が回復するでしょう。
    真皮の組織はほとんどコラーゲンで作られています。

    サプリメントを飲めば、手っ取り早くコラーゲンを取れますが、
    コラーゲンは体内でアミノ酸に変わります。
    体の隅々にそのアミノ酸が運ばれます。

    これは一見、良いことに聞こえますが、実はクレーターの部分に集中して
    コラーゲンが行くわけではないのです。

    ですから、これをクレーターの部分に効果的に作用させるため、
    ビタミンC誘導体という美容方法があります。

    皮膚の上からこれを作用させて、ニキビ跡部分のコラーゲンを
    生成する方法が注目されています。


    コメント(1) 
    共通テーマ:美容

    頭にできるにきび、頭皮ニキビについて [ニキビケア]

    まあまあ気になる新製品がこれから次々と新発売になっています。
    本題に入る前に、さらっと触れてみたいと思います。

    「花王セグレタ「地肌コンディショナー」と「地肌マッサージャー」
    歯ブラシ?かと思わせる花王のセグレタの地肌マッサージャーは、地肌コンディショナー。
    今まで美容師さんの間で言われていた、地肌を柔らかくすることが、髪のハリ、コシ
    によいという提案型の商品。(テレビCMでおなじみですね)

    ・「リバイタル グラナス キャビア」
    冬の乾燥した目元を集中ケア!資生堂から、キャビアみたいな美容液誕生!
    今回発売されるのは、乾燥や紫外線などの影響でダメージを受けやすい目元を集中ケアする美容液。

    ・「美肌の湯」
    薬用入浴剤「旅の宿」から、「美肌・美人の湯」として知られる温泉に多いアルカリ性の湯質にこだわった、
    美容効果の新シリーズ「美肌の湯」新発売。
    まろやかなお湯が肌表面の古い角質を落として、肌をやわらかくし、なめらかに整えるとか!



    さて、本題。

    にきびって、思わぬところ、例えば、胸や首筋、あるいは背中などに突然できたりしますよね。
    あるいは、額や鼻の頭だけでなく、頭にぼちっとおできのようなものができたなんて経験はありませんか?

    これは、頭ニキビと呼ばれる頭皮ニキビなのです。
    今回のテーマは、頭にできるにきびを取り上げてみたいと思います。

    顔に出来るニキビと違って髪の毛の中にある頭ニキビは、吹き出物というか、
    すぐにはニキビとは考えられないものです。

    シャンプーして、頭皮を洗っている際に、「あれ?なんだろう?」と気が付く程度で、
    おそらくふつうは気がつかずに終わるでしょう。

    頭にできるニキビでも、見つけたら早めに対処、治療をすれば悪くなることはありません。

    ですが、そのまま放置したり、いじったりひっかいたりして悪化すると、
    やはりニキビには変わりがありませんので、簡単には治らなくなってしまいます。

    この頭皮ニキビは、頭全体のどこでもできるのかと言えば、そうではありません。

    皮脂の分泌がさかんな部分にニキビはできやすいです。
    ですから、前頭部や頭頂部にできやすいと言われています。

    この頭ニキビは、どうしてできてしまうのでしょうか?
    その原因は皮脂の過剰な分泌にあります。

    ストレスなどよって、正常だったホルモンバランスが崩れてくることによって、皮脂が大量に分泌されます。
    皮脂が多すぎると毛穴に詰まってしまい、ニキビになります。

    ホルモンバランスによる頭ニキビを改善する方法は、ホルモンバランスを整えることが有効です。

    なるべくストレスがたまらないように心がけることが大切です。
    仕事でストレスを抱えないこと事態が無理でしょう。

    ですが、なるべく気分をリフレッシュ出来る環境を作ってあげることです。
    また、食生活も見直し、バランスの良い食事をしましょう。

    早寝早起き、三度の食事など、規則正しく生活を送っているとホルモンバランスは正常になってきます。

    また、紫外線を受けた頭皮は肌が酸化してしまいます。
    酸化した皮膚の毛穴は詰まる傾向があります。

    と言っても普段から紫外線には、みなさん敏感ですよね。

    特に女性は、UVクリームを塗ったり、帽子をかぶったりと、顔の日焼けは気をつけていますよね。

    実は頭ニキビも紫外線が原因のひとつになっていますから、
    男性の方も日焼けには注意しなければいけません。

    頭皮は皮脂を分泌していますが、そこへ紫外線があたり、毛穴の汚れも更に酸化します。
    それが、皮脂と混じわり更に毛穴を詰まらせ、ニキビになってしまうです。

    紫外線を受けないように帽子を使うことも良くしますよね。
    ですが、汗をかいてむれたりすると逆効果になってしまいます。

    頭皮に汗がたまり、余計に毛穴を汚してしまうからです。

    こうならないように帽子の素材や通気性にも気をつけなければなりません。
    以上、頭皮にニキビが出来ないように、紫外線にも気をつけましょう。

    また、頭ニキビの原因としては、紫外線や、ホルモンバランスが崩壊することのほかにも、
    シャンプーが頭皮に残っていることが原因になるケースもあります。
    毎晩、みなさん、シャンプーしていますよね?

    または毎朝、シャンプーをする人もいるでしょう。

    毎日、頭を洗うことは頭皮を清潔にすることですから、良いことなのですが、洗い流しに問題がありませんか?
    海綿活性剤などを気にされる方も多いでしょう。

    きちんと洗い流しているつもりでも、まだまだ洗い流し足りない部分があり、シャンプーやリンスが頭皮に残り、毛穴を詰まらます。

    ★関連記事
    あごやお口の周りの大人ニキビには「アクトノブ ローションA」~にきびになりにくい肌環境へ!
    背中ニキビについてと予防
    コメント(0) 
    共通テーマ:美容

    気がつきにくい背中ニキビについてと予防など [ニキビケア]

    最近の話題は、ドクターシーラボから肌の性質を遺伝子レベルで診断できる
    検査キットが発売されたことですね。
    科学的な数値による科学的なケアができるようになるとか。

    美容関連に製薬会社含め医療技術的な参入が増えてきました。
    ついに遺伝子レベルまで来ましたね。

    さて、ニキビはどこにできても嫌なものですが、背中にできたにきびは、
    場所が場所だけにやっかいですね。

    今回は、気がつきにくい背中ニキビについてと予防などにしぼってチェックしてみましたので
    参考になれば幸いです。

    お顔にできたニキビは、嫌でも目に付くので気にせざるをえませんが、背中ならどうでしょうか?

    あなたご自身でも、顔なら鏡を使って見ることが出来ますが、背中にきびは見ようと思っても、
    なかなか見られるものではありません。

    ですから、不運にも背中ニキビが出ていたとしても、気づかないこともあるでしょう。

    そのままほっておいて、気づかないうちに治れば良いのですが、ニキビが出来ているのを知らず、
    ゴシゴシ背中を洗ってしまったり、痒いからと言って掻いてしまうことはありがちですね。

    実は、知らず知らずのうちに背中ニキビを悪化させているおそれがあるんです。
    そうなってしまうと、はじめはニキビだったものが、傷となり症状がさらに悪化してしまいます。

    夏場など特に、女性にとって背中を露出する期待も多く、背中の美しさをアピールしたい所でもありますから、
    ポツポツとニキビのある背中にはなりたくありません。

    背中が見えるキャミソールやドレス、水着などを着る場合は、その背中が他人の目に触れるわけですから、
    きれいな背中でいたいのが女心です。



    背中にきびの対処や治療については、別にまとめたいと思います。
    その前に、背中のニキビを食べ物で予防する方法があります。

    これは普段の食事に気をつけていくだけで良いのですから、みなさんも気軽にチャレンジ出来ますよね。

    ご存知の方も多いでしょうが、顔のニキビと同じく、
    栄養バランス食べることはニキビ予防には大事なことです。

    栄養バランスとストレスをためすぎないことなどが、にきび治療にかかる以前の
    大事なポイントであることは変わりません。

    体内から改善することがニキビ予防の基本だと思います。
    では、背中のニキビ予防に、どんなものを食べたら良いのでしょうか。

    現在、ニキビにお悩みの方は、もし、良い食材があれば、それを積極的に食べますよね。

    まず、ニキビに良い栄養分とは、ビタミンC、ビタミンA、そして、ビタミンB2、また、ビタミンB6です。

    ニキビには、皮脂の分泌をつかさどるビタミンB6も効果があります。
    進んで取りたい食材は、レバーが有名ですよね。

    また、牛乳やホウレンソウ、サバ、干しシイタケ、焼き海苔、ワカメ、卵、
    そして酵母にも多くビタミンB6が含まれます。
    これらをなるべく食事に取り入れるようにしましょう。

    見てみると日本食に多い食材のようですから、洋食よりも和食を取るほうが
    ニキビには良いということになりますね。

    また、脂質の代謝をセーブする働きがあるビタミンB2はとても効果があります。
    これを含む食材は、ビタミンB6も含むレバーや酵母、またホウレンソウ、牛乳、焼き海苔、
    そして、干しシイタケ、ワカメ、サバ、卵などです。

    これらはビタミンB2もビタミンB6も両方取れる食材ですから、
    意識して摂るようにされると良いと思います。

    背中ニキビにどのように対処したら良いのか?
    また、なってしまった場合の治療法には、どんな方法があるのか?

    これについては、また別記事にまとめてみたいと思います。

    ★関連記事
    「オルビス クリアボディーローション」は背中ニキビ用ローションとしておすすめですね!
    コメント(0) 
    共通テーマ:美容

    「オルビス クリアボディーローション」は背中ニキビ用ローションとしておすすめですね! [ニキビケア]

    汗をかくとタオルで汗をふき取りますが、ニキビのある方は気をつけましょう。
    ぽんぽんと、はたくように汗をふき取りましょう。

    ごしごし拭ったり、顔を洗うのは、「男洗い」だと佐伯チズ先生がおっしゃっていました。

    ニキビができやすい季節は夏ですが、冬場も外に出ることが少ない割りに
    カロリー高い食事が多めになるので、皮脂がどんどん分泌されて毛穴に詰まります。
    にきびに悩む人にはどちらもいやな季節ですね。

    ニキビも進行します、白ニキビの次が赤ニキビ、そして黄ニキビ。
    さらにニキビ跡の凹凸、クレーター肌と悩みは深くなります。

    ニキビがでやすいのは顔といっても、おでこ、鼻、口の周り、ほほなどいろいろ、
    どこにニキビができやすいですか?

    顔以外にも、背中ニキビがやっかいです。
    ほかにも首ニキビや胸ニキビで悩んでいる方も多いですね。

    つまり、汗をかきやすいところがニキビができるところです。

    背中ニキビですと、背中がかゆいのでついつい掻いてしまい、
    ニキビが爪でつぶれて困ったことになります。
    見えないからどんなことになっているのか恐ろしいですよ。

    ちょっとうれしい話ですが、
    最近、オルビスが背中にきび用の商品を投入しています。

    背中に吹き付けることが出来るボトルタイプの画期的な商品です。
    背中ニキビで悩んでいる方には、ありがたいかもしれませんね。

    オルビス クリアボディーローション」が背中ニキビ用ローションです。

    ニキビは女性はもちろん、男性も悩んでいます。

    若い男性に人気のスキンケアブランド「オキシー」が若い男性向けの洗顔料を開発しました。

    男性もスキンケアに興味があること、洗顔料をしっかりと泡立てて使用する泡好きの男性が多いこと
    などが調査でわかったからだそうです。

    (参考:オキシー(Oxy) パーフェクトウォッシュ)
    ロート製薬
    ●ニキビの原因菌を毛穴の奥まで殺菌!肌が深呼吸するような気持ちよさ!
    ●3つの有効成分がニキビを予防。
    イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウム、サリチル酸
    ●爽やかなゼラニウムの香り。

    ニキビを防ぐ、皮フの清浄・殺菌・消毒。

    手のひらに適量(約2cm)をとり、水またはぬるま湯で泡立ててから洗い、
    その後、十分にすすいでください。

    ★関連記事 「気がつきにくい背中ニキビについてと予防
    コメント(0) 
    共通テーマ:美容

    ニキビのケアのための洗顔料や化粧品選びの際のポイントなど [ニキビケア]

    にきび予防やニキビケアのための洗顔料や化粧品は、
    どれを選んだらいいのか迷うほど多種多様にそろっていますね?

    今回は、にきび予防、ケアのための洗顔料や化粧品選びの際のポイント
    などをチェックしていきたいと思います。

    まず、洗顔料や化粧品に含まれる成分に注目するといいですね。

    たとえば、ピーリング効果がある化粧品には、比較的短時間に古い角質を
    落としてくれるものがあります。
    AHAグリコール酸と言う成分が含まれているからです。

    ピーリング効果がある化粧品には、拭き取るタイプの化粧水や石鹸に
    用いられているようですが、使っている人は相当いるのではないでしょうか。

    こういった化粧品を始めとして、いくつかニキビに効果がある物がありますので、
    見ていきたいと思います。

    ニキビは顔だけではなく、首周り、胸、背中、あるいは頭皮にも出来ることがあります。
    ですから顔だけではなく、頭皮にもケアをしていく必要があります。

    頭皮用クレンジングシャンプーなんかも販売されていたり、
    顔と合わせて使えるクレンジングが販売されていたりしますので、
    余分な皮脂を落としていくと、ニキビが予防出来る用になります。

    お顔も頭皮も常に清潔にしておく用心がけましょう。
    首周りや胸、背中用のスプレータイプのものもありますね。

    夜寝るときには確かに無かったのに、朝起きたらニキビが出来ていたなんてことは
    よくあるケースです。また気が付いたらニキビが出来ていたと言うケースもあります。

    そんな時に速効性のあるクリームか何かで対処出来たら良いと思いませんか。
    急に出来てしまったニキビに速効性があるクリームは販売されていますので、
    是非試してみて下さい。

    一晩で急に出来てしまったニキビが無くなっていたら、きっと凄く嬉しいことでしょう。

    ニキビ用の化粧品を選ぶ時のポイントはたくさんありますが、
    化粧品の中でもニキビ用洗顔料を選ぶ時のポイントをみていきましょう。

    顔を洗うだけなんだら、洗顔料なんてなんでも良いんじゃない?
    まさか、そんなお考えではいないと思いますが、ニキビを本当に何とかしたいと
    思っているなら、洗顔料選びからしっかり取り組むべきです。

    先ず、泡立ちがきめ細かい泡であること、その泡で毛穴の奥まで
    洗浄成分が行き届いて、詰まっている汚れを取り除いてくれる効果があるもの
    を選ぶことが大切になります。

    この中での最大のポイントは、「泡がきめ細かい」と言う所です。
    とは言っても単純に細かい泡が出るものがいい洗顔料であるとは言えません。

    その泡の質も見る必要があって、泡密度、つまりきめが細かい泡であって
    クリーミーであること、かつ泡に弾力性があることが、ニキビ用の洗顔料として
    とてもいいポイントになるのです。

    こういった泡がある洗顔料を使うと、泡自体が手の平と肌の間に入ってクッション
    の役割をしてくれるので、摩擦がおきにくくなります。

    せっかく肌をキレイにするために洗顔をしても、泡の質によっては
    逆効果になってしまうのです。

    ですから、ニキビケアを目的として洗顔料を購入する時には、
    泡密度が細かくて弾力性がある泡であることを確認して、
    購入すると良いと思います。

    以上のポイントが、ニキビ肌の人のための洗顔料の選び方と言えます。

    その上で、基礎化粧品やベースメイクをしていくと、肌に負担がかかり過ぎずに、
    ケアを続けていくことが可能です。

    角質除去が出来る!と効果をうたっている洗顔料の場合の注意点があります。

    ニキビに効果的な化粧品として基礎的なものに、洗顔料があ挙げられますが、
    洗顔料の中でも泡がきめ細かいタイプのものは、美肌、ニキビ、シミ、たるみに効果があります。

    化粧品の中でもメイクよりは洗顔料や基礎化粧品等を重点的に選ぶと肌が違ってきます。

    洗顔料もピンからキリまでありますが、泡立ちがとても良く、
    泡の質がクリーミーな洗顔料を使っていると、肌にハリが出てきて
    更に毛穴も目立たなくなると言う利点が出てきます。

    洗顔料は汚れや角質だけを取り除いている訳ではありません。
    色々な成分が含まれている洗顔料もありますが、
    いくら人気がある洗顔料でもニキビ肌には適さない物があります。

    例えば、洗顔をすると基本的には角質を取り除いてくれるのですが、
    角質を取り除くことによって肌の新陳代謝が良くなり活性化されること自体は良いことです。

    ただ、肌に刺激を多少なりとも加えてしまいますので、
    人によってはニキビを悪化させてしまうことになってしまいまうんですね。

    角質除去を繰り返したために肌に刺激を与え続けてしまい、
    結果的にニキビが跡になってしまったなんてこともないとはいえません。

    ですから、肌に合った洗顔料を使う様にすることが一番ですし、
    角質除去も適度に間隔をおいてやってあげた方がニキビには優しいと思います。

    単純に角質除去してくれるから、ニキビにも効果があると思って選んではいけません。

    ニキビ用洗顔料や化粧品等は様々な物が市場に出回っていますが、
    基本的なことを守って、正しい方法でケアをしていきましょう。

    ★関連記事
    にきび化粧品ってどれがいいの?
    オルビス クリアボディーローション」は背中ニキビ用ローション
    ニキビ肌ケア あなたに合った化粧品とその使い方・注意
    「スキンボリューム ウォーター」帯状毛穴に挑戦する美容液水
    コメント(0) 
    共通テーマ:美容

    ニキビを予防するスキンケアについて間違わないようにしましょう [ニキビケア]

    ニキビとは話題がはなれますが、脱毛に悩む人に人気のシャンプー「スカルプD」ってありますよね?

    ごくごく単純化すると、「スカルプD」は頭皮のためのシャンプー、余分なものまで洗い流さない
    そこがポイントです。

    さて、にきびだけでなく毎日のスキンケアでも同じことが言えるんですよ。
    今回は、ニキビを予防するスキンケアについてあれこれチェックして行きたいと思います。


    ニキビ対策として、普段の食べ物に気をつけることも、もちろん大切です。
    日々の食生活などに気をつけた上で、さらにお肌には、
    どのようなスキンケアをしていったらよいのでしょうか?

    まず、日頃のスキンケアによって、ニキビを撃退(バスターズ!)。
    特別なことよりも、ほんとうに日々のお手入れが大切なんです。

    最初にやるべきは、お肌についてしまった汚れを、ちゃんと落としてあげることです。

    そうです、みなさんご存知のニキビスキンケアの1つである、「洗顔」が決め手。

    汚れを落とすと言っても、洗浄力がある洗顔料で洗ったり、
    ごしごし力を入れて洗ったり言ったことではありません。

    カリスマ美肌師の佐伯チズ先生がテレビ番組で、このようなごしごし顔を洗うのこを、
    「男洗い」と言っていました(さすが!)

    つまり、「スカルプD」の話と同じように、お肌にとって残しておいたほうが良いものまで
    ごしごしと洗い落としては、かえってお肌にダメージを与えてしまいしまいかねません。

    あなたのお肌にあった洗顔料で、泡洗顔をするが良いでしょう。

    泡立ちを良くするネットも市販されていますから、それらを使って洗顔料を泡立てるか、
    手のひらで十分あわ立ててから使いましょう。

    また、いくら汚れを落とすことが良いと言っても、
    一日に何度も洗顔することはお肌にとってもダメージです。
    洗顔は、1日2回、または3回程度で十分でしょう。

    皮脂の分泌が洗顔によって増えることもありますので、
    それによってニキビを誘発してしまいます。

    良かれと思って、1日何度も洗顔することは、
    ニキビを逆に増やしてしまうことになるのです。

    特に季節の中では、夏は一番、皮脂が分泌する季節です。
    皮脂に、汗がついたり、汚れがついたりして、お肌が一番汚れ易い季節と言えますし、
    それによってニキビも出来易くなります。

    夏は、1日3回までとは言いませんから、肌が汚れていると気が付いた時は、
    洗顔しても良いでしょう。

    逆に冬はお肌が乾燥し、かさついている季節です。
    皮脂を落とし過ぎることは、余計にお肌を乾燥させてしまいますから、
    優しく洗顔するようにしましょう。

    また、髪の生え際は洗顔の時に忘れがちです。
    前髪を垂らしたままですと、洗い忘れたり、洗いづらかったりしますよね。

    ですから、前髪はピンやクリップなどできちんととめて、
    おでこを出してから洗顔するようにしましょう。

    これは毎回のことで面倒ですが、洗顔する場所にヘアーバンドやクリップを
    用意しておくと良いでしょう。
    さっと前髪が上げられますから。

    生え際、おでこは汚れがたまっているので、洗顔で忘れられてしまうと、
    すぐにニキビが出来てしまいますよ。

    時間に余裕があるときはホットタオルを顔にあてて、毛穴を開いてから洗顔すると良いです。
    ホットタオルはタオルをぬらして軽く絞り、電子レンジで数分温めても簡単に出来ます。

    美顔用のスチーマーなどをお持ちの方は、それを使ってから洗顔すると良いですね。

    洗顔する時はお水よりもぬるま湯がお勧めです。
    冷たい水はきゅっと毛穴を閉じてしまいますからね。
    ぬるま湯で毛穴を広げながら優しく洗顔しましょう。

    洗顔の際、顔全体を洗っているつもりがつい、忘れてしまる場所も多いです。
    特に皮脂が多いこめかみや、小鼻も忘れないように洗いましょう。
    優しくマッサージするように小鼻も良く洗いましょう。

    そして、顔だけではなく、あご、首すじも洗って下さい。
    首すじにニキビが出来ることもありますからね。

    目立つ場所ですからきちんと洗いましょう。

    洗顔後は泡が完全に落ちるまで洗い流しましょう。
    泡の落とし忘れも、ニキビの元です。
    そして、洗顔が終わったら、タオルで肌を押さえるように拭きます。

    お肌のダメージになりますから、ゴシゴシとタオルでこすってはいけません。
    押さえるように水分を取りましょう。

    洗顔の次には、どんなスキンケアをしたら良いでしょうか。
    ニキビ予防になるスキンケアは保湿です。

    保湿と言っても、保湿効果の高い美容液、それだけ使えば良いと思ってはいけません。
    保湿液だけ塗るのももちろん良くありません。

    基礎化粧品である、化粧水、乳液、クリームなど、ちゃんとステップを踏み、
    お手入れしましょう。

    基礎化粧品を選ぶ際、ニキビ予防に力を入れているものを選ぶと良いでしょう。
    ビタミンCが配合されていて、ニキビの原因である活性酸素を取り除いてくれる
    基礎化粧品も市販されています。

    これらを使用することで、ニキビが出来にくい肌になることはもちろんのことですが、
    ニキビ跡がすでに出来てしまった人は、その色素沈着にも有効と言われています。

    スキンケア、にきび対策は選びきれないほど溢れています。
    毎回書いていますが、これらについてはカテゴリを分けて、タイプ別、症状など
    ふさわしいものを、いずれご紹介していきたいと思っています。

    ★関連記事
    大人ニキビ攻略ツアー~TBSカラダのキモチより
    「スキンボリューム ウォーター」帯状毛穴に挑戦する美容液水
    オルビス クリアボディーローション」は背中ニキビ用ローション
    コメント(0) 
    共通テーマ:美容

    ニキビ肌のケア|あなたに合った化粧品とその使い方にも注意を [ニキビケア]

    ニキビケアの化粧水、薬用クリームなどは多種多様にそろっています。
    にきび対策としてご利用になる場合は、あなたの肌質やにきびの
    種類、状態によって選択しなくては効果があらわれにくいことがありえます。

    また、いつものお化粧、お手入れの方法が知らず知らずのうちに、
    お肌にダメージを与えているかもしれません。

    今回は、ニキビ肌のケアについて、あなたに合った化粧品と
    その使い方にも注意してくださいね、という視点からチェックしてみました。

    ニキビが吹き出している、あるいは幸いそうではないとしても、
    基礎化粧品や化粧水をつけるとき、顔にパンパンと叩いてつける方をみかけますが、
    あれはやってはいけないことなんですね。

    なぜかというと、パンパンと叩いてしまうことによって肌の角質層を
    傷付けてしまうおそれがあるからです。

    また、コットンを使って化粧水をつける方も多いかと思いますが、
    これもやはり見直した方がいいかもしれません。

    というのは、コットンに含まれる細かい繊維が肌を傷付けてしまうおそれがあるからで、
    場合によってはニキビの症状を悪化させてしまいかねません。

    では、ニキビ肌には化粧水をどうやってつけるのが良いのかと言うと、
    キレイに洗った手の平に化粧水をとって、肌を包み込む様な感じで
    やさしくなじませてあげる事が大切になります。

    また、ニキビ肌と言うと脂性肌の人しかならないのではないかと思う人もいるでしょうが、
    実は乾燥肌の人でもニキビが出来ている人はたくさんいるのです。

    乾燥肌でニキビが出来ている人は、大人ニキビでよくある症状で、
    この様な症状の場合には、化粧水を一度につけるのではなく、
    少量を数回に分けて、水分を補給しながらつけていく事が大切になります。

    化粧水をつけて肌に水分を与えたら、保湿クリーム等の化粧品を使って
    肌を守ってあげる事がとても重要なポイントです。この時に使う化粧品は、
    防腐剤等が入っていない物を選ぶ様にしましょう。

    また、ニキビの他に肌トラブルを感じている人は、
    ニキビケアの他にも美容液等を使うと良いでしょう。

    どちらにしても、自分の肌の状態と相談して化粧品を選ぶ様にしましょう。

    そもそも、あなたの今お使いのニキビケア化粧品は、あなたに合っていますか?
    この当たりで悩まれている方は多いかと思います。

    まず、あなたが今お使いの化粧品の成分にはどんなものが含まれているか
    ご存知でしょうか?

    おそらく、たいていの方が化粧品に含まれている成分を意識することもなく、
    化粧品会社のイメージ、または化粧品自体の効果だけで選んでいることでしょう。

    実際に化粧品売場のカウンターで直接美容部員と相談したとしても、
    その化粧品の使い方や効果については教えてくれると思いますが、
    化粧品の中に何が含まれているのか、その成分は肌にとって
    どんな働きをしてくれるのかまでは教えてはくれません。

    仮に成分について教えてもらったとしても、成分の名前なんて聞いた事が無いので
    頭に入らないし、その成分がどんな目的で配合されているのかも分からないので、
    聞いたとしてもさっぱり分からないと言うのが正直なところでしょう。

    例えば、乾燥肌なのにニキビが出来やすいとか、化粧品を変えてみたら
    肌荒れを起こすようになったとか、ずっと使っている化粧品なのになぜか
    最近になってニキビが出来てくるようになったとかあると思います。

    化粧品は肌に直接つける物ですので、化粧品に入っている成分が肌や体質に
    合わないと肌や体が拒絶反応を起こしてしまう事があります。
    もしニキビや肌荒れが起こってしまったら、化粧品が自分に合っているかどうかを
    確認してみて、酷いようなら皮膚科に行ってお医者様に見てもらう様にすると良いでしょう。

    相談する事で、自分に合う化粧品がどういう物か分かってくると思います。

    肌質ごとにあったにきび対策の化粧品のご紹介や、選ぶ際のポイントなども、
    今後判りやすくまとめて行きますので、参考にして頂ければ幸いです。

    ニキビ肌の方の洗顔・メイク落しで評判がいいのが「パパウォッシュ」ですね。
    しっかり汚れを落とすのに、お肌はしっとり、リッチな洗い上がり。
    乾燥しやすい季節や乾性肌の方におすすめです。

    (参考:イー・エス・エス パパウォッシュ・デラ しっとり)

    パパウォッシュのラインアップと安値追求ならこちらから

    ★関連記事
    にきび化粧品ってどれがいいの?
    オルビス クリアボディーローション」は背中ニキビ用ローション
    「スキンボリューム ウォーター」帯状毛穴に挑戦する美容液水
    コメント(0) 
    共通テーマ:美容
    ニキビケア スキンケア

    日本ゴールドディスク大賞

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。